阿部クリニックのホームページへようこそ

苦痛の少ない経鼻内視鏡を使用しています。訪問在宅診療を行っています。

当院は生活習慣病(高血圧症・脂質異常症など)、消化器疾患、様々なストレスによる身体の症状、に対し主に診療を行っており、皆様のより充実した生活のサポートができる医療を提供したいと考えております。

また、来院できない高齢者の方には訪問診療および訪問看護を行っております。

一般的な内科系疾患の症状

風邪、扁桃腺炎、発熱、疲れ・疲労、だるい、体重減少、立ちくらみ、食欲不振・減退、花粉症、蕁麻疹など

消化器系疾患

食道、胃、十二指腸、肝臓、胆のう、胆管、すい臓、大腸の病気など

心療内科

会社や出産前後のメンタルヘルスに関するご相談、からだの病気によって起こる精神面での不調、脳梗塞や脳出血の後におこるメンタル面での困りごと、癌に伴うメンタル面での不調、緩和ケアにおける精神的な症状 など

対応できない疾患や症状など

次のような症状は当院では診察しておりません。精神科にご相談ください。

• 希死念慮を訴える方。
  • 感情のコントロールがつかず他人に迷惑をかける。すぐキレてしまう。
  • リストカットや自分の首を絞めるなど自分の体を傷つけてしまう。
  • 食事をするのが怖い、過食が止まらない。
  • アルコールが止められない。
  • 特定の薬物依存が止められない。(特にデパスなどの安定剤)
  • 睡眠剤を使用しても全く眠れない。
  • あるはずのないものが見える、聞こえないはずの音や話し声が聞こえる。

院長は心身医学会・心療内科学会認定の心療内科専門医です。この資格を有する医師は日本内科学会認定医か総合内科専門医であることが条件になります。従って心療内科専門医とは内科の医師であり一般内科の研鑽を重ねており、精神科とは完全に異なっております。

当院は精神科・神経科ではありません

心療内科が認可されて以来、多くの医療機関が標榜するようになり、『精神科・心療内科』というように精神科医が追加して標榜する場合も多く、両者の違いがよく解らないという声もよく聴きます。
本来の心療内科は内科の医師がその専門性を背景にストレスによって発症し、慢性化した内科の疾患を扱い、その理解や治療のために精神医学的、心理学的知識や技法を応用するという立場を取ります。
従って統合失調症(以前の精神分裂病)、双極性障害(いわゆるそううつ病)、重度のうつ病、パーソナリティ(人格)障害、重度の睡眠障害、アルコール依存症、薬物依存症などは精神科の疾患であり精神科医が専門の分野ですので、当院では治療しておりません。

当院の連携医療機関

• 大森赤十字病院